永谷園のお茶づけのCMが話題になってますね!
若い男性がお茶漬けを一心不乱に食べていて、電話が鳴っても出ようとせずにとにかくお茶漬けに集中!
その様子に思わず見とれてしまいます。
ストレートに商品の良さを表現したインパクトのあるCMですね!
お茶漬けを無心に食べている男性は見かけたことがないけれど、新人の俳優さん?と思われた方も多いのではないでしょうか。
そこで永谷園のCMの男性は誰なのか、なぜCMに起用されたのか、を調査しました。
無心でお茶漬け食べてる、あの男性は誰かな?
テレビではあまり見かけないけど俳優?
- 永谷園のお茶漬けCM男性は俳優?
- CMに起用された理由
永谷園お茶漬けのCMがリバイバル放送
今放映されている永谷園の「ただいまお茶づけ中」のCMは黒電話が出てきて懐かしさを感じるCMですね。
実はこのCM、お茶漬け発売70年を記念して放映されたリバイバルなんです。
1997年に放映され、爆発的に話題になった永谷園・お茶漬けCMです。
「懐かしい!!」と思われた方もいるのではないでしょうか。
電話が鳴っても、無心にお茶漬けを食べ続け、食べ終わった後の満足そうな顔が素敵ですね。
後述しますが、実はこの方俳優でもアイドルでもなく一般男性なんです。
そして素直にお茶漬けのおいしさを伝えてくれたのが、俳優ではなく一般人だとは驚きです!!
日本一お茶漬けをおいしそうに食べる
と評判でした。
25年前のCMですが、今見ても、とても新鮮でダイレクトにお茶漬けの良さが伝わってきます。
1997年当時、若い男性とお茶漬けという組み合わせは新鮮だったので、大きく話題になったのでしょう。
そして、「ただいまお茶づけ中」のCMの食べ方を真似する人が続出しました。
それまでのお茶漬けのイメージは
軽くさらさらと食べる
でした!
お酒を飲んだ後の〆や、子供や夏休みのお昼ご飯、主婦の朝ごはん、お昼ご飯というイメージだったと思われます。
このCMでお茶漬けのイメージがガラリと変わったのではないでしょうか。
このCM以前のCMはお茶漬けの商品イメージに近いタレントを起用してました。
北島三郎さんバージョンもおいしそうですね! 確かに商品イメージにピッタリな気がします。
ただいまお茶づけ中の男性は松村雅史
CMに登場する気持ちの良い食べっぷりの男性は広告代理店勤務の松村雅史さんです。
CMが放映された当時、大きな話題になり、永谷園に問合せが殺到したそうです。
・あの男性はいったい誰?
・永谷園の社員?
・モデル?
その当時、上記のように様々な憶測が飛び交うほど注目をあびました。
松村雅史男前だなぁ。 pic.twitter.com/RK49ZzAL3y
— (@die_kaiju) November 3, 2017
松村雅史さんは芸能人ではないのでプロフィールなどは出てませんが、2004年の東京コピーライターズクラブのコラムにご自身の事をこのように書いてました。
松村雅史、31歳、新潟県出身、株式会社東急エージェンシー勤務。
https://www.tcc.gr.jp/relay_column/id/1277/
これまでの仕事、伊藤園、カルビー、ECC、アサヒビール、永谷園(出演)等々。
好きなもの、ドライブ、ビートルズ、まるいもの。
嫌いなもの、渋滞、ラジオ番組、とがったもの。
2002年にはあさげのCMにも出演してます。こちらも気持ちの良い食べっぷりです。
松村雅史の現在は?
松村雅史さんは、ただいまお茶漬け中のCMが放送された2004年時点ですでに結婚されています。
お子さんも2004年~2005年ぐらいに生まれているようです。
お子さんは女の子で名前は「さくら」さんです、かわいい名前ですね。
年齢は2004年時点で31歳ですので、2022年現在では48歳~49歳です。
まさか、自分の若い頃のCMが流れるとは思いもしなかったでしょう。
娘さんに自慢できますね!!
松村雅史さんが現在どのように過ごされているのかは調査しましたが、残念ながら不明でした。
話題になっても芸能界に入ることなく、仕事を続けられたのでしょう。
松村雅史さんが出演した理由
松村雅史さんがCMに出演したのは、社長の直感です!
「只今、お茶づけ中」というコピーができた段階でCM制作会社が試作品を作りました。
そして「本番では誰か著名な俳優に出演してもらうつもりだけれど、まだ試作品なので、とりあえず弊社の社員にやらせました」と伝えました。
その社員が村松雅史さんです。
松村雅史さんのたべっぷりがあまりによかったため、当時の社長・永谷栄一郎(現永谷園HD会長)さんが直感で松村雅史さんの起用を決めたそうです。
社長の直感のおかげで、オンエア後に「あの男性は誰?」という問い合わせが永谷園に押し寄せ、CMは大きな話題となりました。
直球でお茶漬けの良さを伝えるCMは永谷園のお茶漬け海苔の知名度のアップに大いに貢献したそうです。
社長の直感はお見事ですね!
永谷園は「美味しそうに食べる」という点を重視していると言われています。
CMでも音を出して食べるシーンを映すというダイナミックな描写が多いのですが、きっかけになったのは現在リバイバル放映中の「お茶づけ中」のCMです。
永谷園のマーケティングにも大きな影響を与えたCMだったのですね!
「味ひとすじ永谷園」というキャッチコピーの通り、永谷園のお茶漬けは美味しくて人気です。
Twitterにもアレンジ方法もツイートされており、長きにわたり愛されている商品の証拠ですね。
冷やし茶づけをより楽しむには
— 永谷園公式 (@nagatanien_jp) June 3, 2022
【ご飯を水で洗う】
というひと手間がポイントに☝️✨
いつものお茶づけがおいしくておしゃれに…!
またしてもうれしいレシピありがとうございます😊💕 https://t.co/HQ593A2OEN
まとめ
永谷園CMの日本一お茶漬けをおいしそうに食べる男性について調査しました♪
このCMの男性は広告会社社員の松村雅史さんで、タレントのダミーで出演したところ、あまりの食べっぷりの良さに社長が気に入り、そのまま松村雅史さんを起用しました。
松村雅史さんが無心にお茶漬けを食べている姿を見ていると、思わずお茶漬け食べたい!と思ってしまいます。
最後までお読みいただきありがとうございました。